ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

稲作りの「高山博好先生」が来園されました。
高山博好先生は、「耕さない田んぼ」の学校「エコたん」を主宰してみえます。稲に集まる生きものについて教えていただきました。
null null null

ぼくは「えこたん」です。ミジンコをみせていただきました。シオカラトンボのヤゴはミジンコを食べます。
カイエビはみんなの親指の爪くらいの大きさになるよ。

null null null

昨年育てた稲から採れた種もみから育てました。「ミジンコがいっぱいいるね。」
手前は今年いただいた種もみから育てました。奥は先日「生きもの田んぼ」でいただいた「マンゲツモチ」です。みんなとても元気です。

null

セセリチョウの幼虫に食べられてしまいました。でも、しばらくは観察しようかな。

null null
黒い顔には耳(?)があって、キティちゃんみたいです。かわいい~。この2枚の写真は高山先生からいただきました。素敵な写真をありがとうございました。

null

この水草は小学校で浸透圧の実験で使われているけれど、なかなか手に入らなくて、先生達が困っているんですよ。
砂糖をかけると、浸透圧で水分がなくなってしまうそうです。

null null

今年もカイエビを見つけました。たくさん泳いでいます。

null null

小さいミジンコをこんなに大きく見せていただきました。ミジンコは触角で泳ぎます。目ははじめ2つあったのが合体して1つになったんだよ。命のカプセルを持っています。
ミジンコについてたくさん教えていただきました。

null

高山先生と一緒にパチリ!

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.