ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

『生きもの田んぼ』に 生きもの観察に出かけました。
生きもの田んぼには農薬などを使っていないので、たくさんの生きものがいました。他の田んぼからもやって来るそうです。

null null

『マンゲツモチ』 はとても元気に育っています。
名古屋市環境局生物多様性企画室の方から、生きものについてのお話を聞きました。

null null

田んぼに入るのは2回目なので、みんな足運びがスムーズになりました。

null null null

何がいるかな?  アメンボがいっぱい!(まん中の写真の黒い物です。) 足の速いアメンボを捕まえたよ!

null null

アマガエルのおなかをなでるとおとなしくなるんですって!ほんとだぁ~。
アマガエルの足には吸盤がついているので、上れるんですって!

null null null

くっついている葉っぱをあけてみると、セセリチョウの幼虫がいました。でも、幼稚園にいるのとはちょっと顔が違います。キティちゃんの耳のようなものがありません。
ゾウムシ(まん中の写真)(顔がゾウの鼻のように長いです。) 
ショウリョウバッタ
この3種類の生きものは、稲には大敵の生物です。(>_<)

null null null

カマキリ  ハイイロゲンゴロウ  ドジョウ(生きていますよ。)

(*^^)v 観察した生きもの達は、生きもの田んぼに返しました。みんな元気でね。

null null

生きもの田んぼに、看板ができました。

null
セセリチョウの幼虫のえさをいただいてきました。でも… やっぱりとても元気なマンゲツモチ なのでペットボトルで育てることにしました。セセリチョウの幼虫には、ちょっと育ちの悪い稲をあげました。

null

どうやら、セセリチョウの幼虫達は、稲を食べつくしてしまったので、鳥に見つけられてしまい、食べられてしまったのでは?という話を聞きました。(-_-;) まさに、生物多様性。命のつながりです。でも… どうしても、チョウになるのを見たいので、部屋の中に入れることにしました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.