ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

高山博好先生が来園されました。
「ミジンコはどうして透明なの?」「他の生きものに見つからないように、保護色なんだよ。忍者みたいだね。」
「海で泳いでいる魚の背中が青いのは、上から見ると海の色と同じだから、お腹が白いのは、下から見ると太陽の光が白いから目立たないようにだよ。」保護色について教えていただきました。

田んぼの中の生きもの、タイコウチ、コオイムシも見せていただきました。

null null null

マンゲツモチの花をよ~く観察しよう。
稲にも忍者がいるよ。葉っぱと同じ色のカマキリがいたよ。
バケツの中に、ヤゴがいたよ。シオカラトンボのヤゴかな?ウスバキトンボかな?
「えこた~ん、アブラゼミもいたよ。」

null null null

観察して見つけた生きものや、稲の花を描いてみよう。カマキリ、クビキリギス、赤ちゃんのコオロギ、クモ、ヤゴ いろいろな生きものを見つけたね。
お米の赤ちゃんをつぶしてみると、白いミルクが出てくるよ。

いろいろな生きものについて、稲について、たくさんのことを教えていただきました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.