ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

高山博好先生(エコたん)が来園されました。
バケツ稲の種まきをしました。
null null

昨年採れたマンゲツモチと古代米の種もみ。色も形も違うよ。
かわいい芽がでてきました。

null null null

3粒ずつやさしく、丁寧にひとつの部屋に蒔いていきます。
化学肥料を使わないで、赤玉土のみを使って、有機農法で行います。
肥料がなくても、種もみの中の栄養で元気に育つそうです。
田植え(バケツ植え)で、子どもたちが根を傷つけてしまわないように、育苗トレイで育てます。

null null

土のお布団をかぶせて、スズメ対策の防虫ネットを張って。
もうすぐこんなふうに大きくなるよ。楽しみだね。

null null
高山先生(エコたん)に、ミジンコやアカムシについて教えていただきました。

null null null

アカムシの羽化の様子。水から直接上がって来るんですって!
『いただきます』の手の形をしているね。
こんな形に変身するんですって。モジュレーション!

null null null

バケツの中でもその様子が見られました。
蚊の赤ちゃん、お兄ちゃん、大人。
ちょうど羽化の瞬間です。(右端)

null null

ボウフラ、ミジンコ

null null
今日は、土の中にいるはずのオケラが泳いでいました。
めずらしいナミテントウもいました。
今年も、バケツの中、バケツのまわりには、生きものがいっぱいです。

null

この辺りではなかなか見られない『ホウネンエビ』をエコたんにいただきました。クリクリしたかわいい目。ヒラヒラととても優雅に泳ぎます。

null

お誕生日おめでとうございます!
5月10日はエコたんのお誕生日。みんなでお祝いしました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.