ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

自然観察と草花クッキング
自然観察指導員名古屋観察会副会長 萩原育夫先生、鈴木ひろ子先生、太田勝子先生をお迎えしました。
null
食べられる草花について教えていただきました。
よもぎはこんな形の葉っぱです。

null null null
よもぎ、 からすのえんどう、 たんぽぽ を摘みに行きました。

null
熟して黒くなったからすのえんどう。カラスの羽のようなので、この名前がついたそうです。上から落とすと、パッと種がはじけて、さやがクルっとなることも教えていただきました。こんなふうに、種がいろんな所へ飛んで行くんだね。自然ってすごい!

null null
みんなが摘んだ草花は、本当に食べられるかな?
先生方に見ていただきました。

null null null
おそろいのエプロンとグループの色の三角巾、かわいいね。
塩水で洗って、殺菌して。
からすのえんどうのさやから、豆を取り出します。
たんぽぽの花をさいて。よもぎも小さくちぎって。

null null null
ホットケーキミックスに水を入れて溶きます。
草花をトッピングして。わぁ~!きれい!

null null
きれいにやけたね。おいしいね。もっと食べたいなぁ~。
ごちそうさまでした。

今日の草花はみんな生で食べられるそうです。
でも、とてもよく似ていても食べられない草花もあるので、先生に聞かないと危ないです。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.