ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

イモムシ大好き!
null null null
稲を葉っぱを食べていたセセリチョウの幼虫が18匹いたので、捕獲してきました。
この葉っぱは幼虫用に廊下に隔離しました。
幼虫たちは、葉っぱを重ねて巣を作っていたのですが、子どもたちにはがされてしまい…
幼虫を手のひらにのせて、「かわいい~。」さらに2匹をからませて、大喜びしていました。(小さくて分かりませんよね。)
つぶさないようにやさしく触っていました。
遊んだあとは、ちゃんと葉っぱにつかまらせていました。

null
稲のバケツに生えた草を食べていたイモムシ。
3日前に見つけました。
先日姿が見えなくなったと大探ししていたら、なんと発砲スチロールをガリガリかじって、粘液と混ぜて、糸をからませて、蛹の準備をしていました。本来ならば、土で巣を作るのですが、土がなかったので工夫したんですね。すごい!

null nullnull
これはどういう名前のイモムシかなぁ?
ナスの葉っぱを食べているよ。
触るとグミみたいに、プルンとしていて、きもちいいよ。

はじめはこわごわだった子どもたちでしたが、触ってみると、気持ちいいという感覚を覚え、イモムシの魅力に引き込まれていきました。

(^O^) 高山先生が撮ってくださった写真も使わせていただきました。
ありがとうございました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.