ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

バケツ稲 田植え
大好きなエコたんに教えていただき、バケツに田植えをしました。

null
種もみのお弁当(養分)がなくなっちゃったので、土と太陽から栄養をもらえる、田植えをしましょう。

null
まずは生きもの観察です。
足が短くて、細い「ヒメイトアメンボ」がいたよ。

null null
マンゲツモチ、紫色の古代米。葉っぱの色が全然違うね。

null null
バケツの土をほぐして、穴をあけて。
う~ん。ドロドロで、ちょっと気持ち悪~い。
でもー、しばらくすると気持ちいい~!
null
苗が倒れないように、土をキュッと。

早く大きくなぁ~れ!

null
チョウ、トンボの羽化、食草について教えていただきました。

null null
チョウとトンボの羽化を動画で見せていただきました。
蛹から、チョウに変身するのは、不思議だね。

モンシロチョウの幼虫は、キャベツ、大根、白菜を。
キアゲハはにんじんの葉。アオスジアゲハはくすのきの葉。
それぞれ、好きなものが決まっているんだよ。
神様が『好き嫌い』をいいことにしたんだよ。
自分に必要な栄養があるものしか食べない。それ以外を食べると調子が悪くなってしまう。
それは、いろいろないきものたちが、同じ食べものとりあいしてケンカをしないようになんだよ。
すごいね。神様は、みんなが一緒に暮らせるように創ってくれたんだね。

今日もエコたんに教えていただいて、知識の宝物が増えました。ありがとうございました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.