ちりめんモンスターをさがそう!

エコたん&京子先生が来園され、ちりめんモンスターについて教えていただきました。

 

カブトムシは、卵→幼虫→蛹→成虫 と変身するから『完全変態』
トンボは卵→幼虫(ヤゴ)成虫と変身し、蛹時代がないから『不完全変態』

 


チリモンって知ってる? 海にすむ魚やいきものなど小さないきものたちが、チリメンジャコにまじったものだよ。
カニも変態するんだよ。カニのこどもはしっぽがあるんだって!

 


よ~く見ると、チリメンジャコの中にはこんなにいろんないきものがいるよ!

 


カニの赤ちゃんを探してみよう!

 


見つけたよ~! これかなぁ?
お~当たり~!

 


これは?
イセエビの赤ちゃんだね。

 


ギンカガミ

 


タツノオトシゴ、アジの仲間、カワハギ、ウナギ、シャコ、エビ、フグ… い~っぱいいたよ。

 

海にはこんなにいっぱいのいきものがいるんだね。
いきものたちがたくさん暮らせるきれいな海を守っていかないといけないんだよ。