お父さん味噌作り大会

(*^_^*)25年度 新企画!お父さんと一緒に味噌を作りました!
『耕さない田んぼの学校』主宰、環境学習コーディネーターの高山博好先生(エコたん)に、ご指導いただきました。。

 


『マルカワみそさん』の無農薬で育てられた大豆『さといらず』(砂糖がいらないほど旨味がある大豆)と有機白米麹、赤穂の天塩を使って。

 


『さといらず』を前々日から水に浸して。
まんまるだった大豆が、びゅんと伸びたよ。
袋の中には黒大豆が入っていました!(福豆かな?)

 


ゆであがった大豆をポテトマッシャーでつぶして。
みんなでつぶして、なめらかなペースト状になったよ。

 


米麹のかたまりをほぐして。

 


大豆とよ~く混ぜます。
まんべんなくまぜるのはお父さんにおまかせ。

 


次はみんなでおだんごを作ります。
ハンバーグを作るように、空気を抜きながら作ります。

 


次は容器の中に、さらに空気を抜くために、投げ入れます。

 


さらに空気を抜くために、ギュッギュッと押え、平らにします。
京子先生もチェック!

 


1ヶ月前に先生たちがエコたんに教えていただいた味噌は、少し色が濃くなり、黄土色になってきました。

 


各チームのお父さん方でチーム名を決めました!

 

半年後の味噌開きが楽しみです。
みんなみんな美味しくな~れ!