エコたんと田植えをしたよ!


お米の苗が15㎝に生長しました。

 


根っこも長くなってきました。
一株ずつバケツの中に植えて、土で押さえるんだよ。

 


まず、土に穴を開けて、丁寧に植えました。

 


わくわくはたけで実った小麦も刈り取りしました。
はさみで一本ずつ切ると、茎はストローみたいに、穴が開いてるね。

 


春菊の茎にクサカゲロウの卵!とても繊細で、きれいで、『ウドンゲ』の花のようだといわれているそうです。

 


最近バケツの中に、カラスがいろんなものを隠しに来るので、
カラスの習性『貯食』についてりお話を聞きました。
カラスは羽根をひろげると、こ~んなに大きんだよ。

 


ホウネンエビとカイエビをエコたんよりいただきました。
早速海田んぼに放しました。
卵をいっぱい産んでくれると、うれしいなぁ~。