バケツ稲に肥料をあげたよ

エコたん来園!
《バケツ稲》

ミジンコがいるよ!

 


菜の花の油を発酵させて作った、有機肥料を5個ずつ、バケツの縁(根元から遠い所)に入れます。
根っこは、栄養をとろうとして、グーンと根を伸ばして、台風でも倒れないほど、強く生長します。

 


ひとりひとつのバケツを担当して。
海田んぼはふたりで10個入れたよ。

 


みんな大きくなぁ~れ!

 

《わくわくはたけ…さつまいもの苗を植えたよ。》

茎の小さい芽の手前まで、寝かせて埋めるんだよ。
大きなお芋になぁ~れ!

 

《麦ストローで》

先日麦刈りをして大豊作でした!
麦の茎は空洞になっていているから、お茶が飲めたよ!
いつものお茶より美味しい~!

 


シャボン玉もしたよ!
小さいシャボン玉がいっぱい出できたよ。

 


ゆっくり吹いたら、大きいのも作れたよ。
あわぶく~~!