エコたん来園!


稲が大きくなって花が咲いているね。

 


もみがパカっと割れて、白い小さな花が咲くんだね。
左 緑米  右 大地の風

 


硬いもみと何も入っていないもみがあるね。
イネは昼は暑い方が好きだけど、夜は涼しい方が好き。最近は夜も暑いから、夏バテしちゃっているんですって。

 


わくわくはたけには、みんなの背よりも大きくなったゴマ!
割ってみると、小さいゴマがきれいに並んでいるよ。

 


「レタスは葉っぱを食べる時は背が低いのに、花が咲く時は背が高くなるのは何故?」
「レタスの花はタンポポの仲間。花が咲く頃は虫が見つけやすいように。種は綿毛になるので、風に吹かれて、遠くへ飛んでいけるようにだよ。」

 


エコたんが緑色のピーマンと、オレンジ色のパプリカを持ってきてくださいました。
緑色の時は野菜でオレンジ色になると果物みたいに甘くなるよ。
ホントだぁ~!オレンジ色は甘いね。

 


ゴーヤを切って。 干して、乾煎りして。(ちょっと焦げちゃいましたが)

 


お茶にしてみました。
苦くないね。美味しい~!おかわり!
大人気のゴーヤ茶です。毎日飲んでいます。