味噌開き~収穫祭

*収穫祭準備*
《お米》

脱穀~もみすり
一粒一粒手でもみを外したよ。

 


緑米  赤米  大地の風  マンゲツモチ
みんなで頑張ったよ。 お家でもお父さんやお母さんと頑張ったよ。
みんなで力をあわせてやっと650ccのお米になったよ。
一粒一粒にはいのちがあって、私たちのいのちを元気にしてくれるよ。
一粒ずつが、とても大切なことを身をもって知りました。

 

《ゴマ》

さやを剥くと、小さなゴマがいっぱい出てきたよ。
茎を逆さまにして振ると、サラサラ…って音がして、ゴマがいっぱい落ちてきたよ。

 


大きなビンに2本もゴマが採れたよ!

 

***********
“講師 高山先生”
~~味噌開き~~

味噌の色になってる~! たまりも美味しい~!

 


8チーム、それぞれの味くらべをしたよ。
しょっぱうまい!甘い!すっぱい?
同じ材料なのに、チームによって味が違うよ。

 


審査用紙に感想を書いて。チームの代表のお父さんが発表しました。

 


愛建協の山田さんの、美味しいもの大好きのグルメコメントもいただきました。
エコたん「これからもっと熟成して、味が変わりますよ。」

 

***いよいよ収穫祭!!***

ゴマを煎って。 すり鉢ですって。

 


味噌を入れて。
味噌だれができたよ。

 


みんなで脱穀、もみすりしたお米を書いてあわせて炊いたご飯を丸めて。
ハートの形もできたよ!

 


ペッタンコにして、焼いて。

 


味噌だれをつけて。ゴマをのせて。五平餅ができたよ!

 


それぞれのチームで話し合って、持ち寄った具材に味噌を加えて。

 


わかめ、しめじ、油揚げ、豆腐、にんじん、里芋、さつまいも、ネギ、豚肉、鶏団子、すいとん団子etc…
美味しそう~!

 


いただきま~す!
美味しい~!