収穫祭Ⅱ~小麦粉を使って~

“講師 高山先生”
わくわくはたけでまず『落花生』と枝豆の収穫です!

落花生はちょっぴりしか… そう言えば、カラスに食べられていました…
根っこには根粒菌!

 


枝豆には、やっぱり元気いっぱいのメイガの幼虫が、いっぱい!
そのおかげで?子どもたちは、幼虫が大好きになっちゃいました! まぁいいかぁ~。

 


今日の収穫はこれだけでした…(-_-;)

 

***
エコたんに小麦粉の製粉を見せていただきました。

6月に収穫して、脱穀した小麦が粉になりました。

 


一回目の製粉では、茶色がかった全粒粉に。
さらにふるいにかけると、真っ白な粉になりました。

 


全粒粉のお団子 ハンバーグみたい!

 


白い粉のお団子 ちょっと大きい?

 


お団子をペッタンコにしてお鍋に。
調味料は、味噌樽に溜まった『たまり』です。

 


わくわくはたけのネギ、収穫した落花生と枝豆、豊作だったさつまいも、エコたんの畑の大根、そして、トッピングにわくわくはたけのゴマ。
とっても美味しいすいとんでした。

 

わくわくはたけの野菜は美味しいよ!みんな大好き!

 

美味しい野菜をありがとう!
みんなを元気にしてくれてありがとう!