わらぞうり講習会

講師 “園児のおじいちゃま&髙山先生”

 

「裸足で、親指と人さし指を開いて、はさむことは、脳の刺激になるよ。」
わらを工夫して、細工すること。貴重なわらを大切に使うこと。」日本人の素晴らしい知恵を教えていただきました。

 


「しめ縄づくりの時の「縄をなう」という作業が活かされますよ。」とエコたん。

 


「そうそう、こうやって、縄をなったよね。」と、親子で協力して。
わらが飛び出しているところは、はさみで切って、表面をきれいに。

 


できたよ! みんなとってもよく似合っているね!
わらって、いろんなものに変身してすごいね。
お父さんやお母さんが、一生懸命作ってくれて、うれしいね!

 

********
昨年末に引き続き、全4回に分けて、わらぞうり講習会を行い、全員の分が無事完しました!
3学期からは、お部屋で履きます。