高山先生来園!

*バケツ稲*

バケツ稲の赤米の頭が垂れてきたよ
赤い穂がとてもきれいだね

 



アジアイトトンボがいたよ!
マンゲツモチやあいちのかおりの頭も垂れてきたよ

 

講義*カラスのひみつ*

緑のカーテンで育てたスイカがどうして食べられちゃったのかな?を教えていただきました。

 


カラスって黒い色ばかりじゃないんだね

 


カラスはヒトより目がいいんだって!

 


カラスは紫外線も見えるんだって!

 


ツバメがカラスに食べられてしまって、かわいそう…って思うけど

 


カラスも赤ちゃんを育てるため、生きるために食べる。
『いただきます』 は、いきものの命をいただきます。という意味です。
大切な命をいただきます。無駄にしないように、大切に食べましょう。

 

**************************************************
*保護者向け講演会*『カラスのひみつ』

お母さん、子どもをいきもの苦手にしないようにね

 





カラスは紫外線も見えるので、ゴミの中身も見えます。
ゴミを散らかしているのではなく、生きるために食べているんです。
ツバメがカラスに食べられてしまって、かわいそう…って思うけど、カラスも赤ちゃんを育てるため、生きるために食べる。
人間は豚や牛を食べる時に、かわいそう…と思わない、

 

『いただきます』 は、いきものの命をいただきます。という意味です。
大切な命をいただきます。無駄にしないように、大切に食べましょう。

 

親子でカラスについて学ぶことで、共通話題となり、家庭での話題が弾みました。