花育 花がら摘みをしたよ!

(^^) 日本ハンギングバスケット協会のみなさんに 花がら摘みについて 教えていただきました。

 

花がらをそのままにしておくと、種ができて株が弱りやすくなります。
種を作るという行為は子孫繁栄の為の大切な行為なので、植物は種を作るときには沢山の栄養・エネルギーを使います。 早めに「花がら」を摘むことで、種にまわす栄養やエネルギーを株や花に集中させることができるそうです。


こんな風に 元気がなくなった花を摘みます。

 

いちごの花が咲いたよ!

この花はいちごの実をつけるための花だから 摘まないでね。

 

 

 

 

種をつくろうとしている茎も摘んだよ。

 

草もとったよ。

 

肥料もあげたよ。
栄養は根っこから吸い上げるから、花の周りにパラパラ…っと まきます。
「大きくなってね。」と。

 

手が花の色で染まったよ。
色水遊びができるかな?