味噌開き~味噌汁大会~

髙山先生(エコたん)来園!


『マルカワみそさん』の大豆、麹、塩。
一年前は、大豆の白い色のおだんごだったけれど、大豆、塩、麹が発酵して、色が変わったよ。

 

米麹甘口 米麹辛口 麦麹の 3種類 2チームずつ 6チームの味噌を味見してみよう。


すっぱい、お酒の味、甘い、辛い、しょうゆの味…
同じ材料 同じ分量で作ったのに 味が違うね。

 


各チームの代表のお父さんが感想を発表…やっぱり 自分のチームが一番美味しいです!

 

*各チーム持ち寄った材料で Let’s Cooking!

ウィンナー

ベーコン

味噌を入れて

 


白菜 かぼちゃ にんじん 玉ねぎ 鶏だんご さといも ごぼう 大根 春雨

豆腐 わかめ 油揚げ

鶏だんご あぶり油揚げ 白菜 たけのこ ねぎ 豆苗 めかぶ

 



美味しい!お鍋にいっぱいだった味噌汁も完売! ごちそうさまでした!

 


お家にもおみやげだよ。またお家で食べるのが楽しみだね。