髙山先生来園 『お米の種まきをしたよ』


稲のバケツや海田んぼに アジアイトトンボがいるよ。
シオカラトンボのヤゴの殻もいっぱいあるよ。

 


エコたんの田んぼの苗だよ。

 


種まきをして芽がでてから二週間経つとこれくらい大きくなるよ。

 


赤米の芽

 


芽が切れないように、そっとやさしく、パレットに3粒ずつ蒔いたよ。

 

***幼稚園の桜の木に毛虫が!

この毛虫は、毒を持っていない『オビカレハ』だから、触っても大丈夫。とエコたんに教えていただきました。
「ふわふわで気持ちいい~!」
毛虫の中には、鳥から身を守る為に、毒針を持っている毛虫の真似をしている種がいるそうです。
危険な毛虫もいっぱいいるので、要注意!ということも、教えていただきました。

 

***わくわくはたけで採れた「さやえんどう」

さやとすじをとって。

上手にできたよ。

3年物の味噌で、味噌汁を作っていただきました。
とっても美味しかったよ!