高山先生来園!

*バケツ稲

稲と雑草は何が違うかな?
稲には、葉耳という毛羽立ったリングがあるよ。

 


稲が育つには、太陽の光、水が必要。そして、おかずの肥料を入れると、もっと元気になるよ。
肥料は、根っこから遠い所に入れると、根っこを伸ばして、しっかり根が張って、強くなるよ。
根っこがしっかりしていると、押しても動かないでしょ?

 

*麦刈り

根っこの方をはさみで切ります。
しかし!今年は、残念ながら、麦を全部ツバメに食べられてしまったんです!!

 

*麦はストロー!

フーッと息を吹きかけると、ティッシュペーパーが動くよ。
茎は穴が空いているんだね。

 


早速ストロー作り。

 


シャボン玉遊びをしたよ!

 

*たまごの中でどうやって大きくなのるかな?

黄身がだんだん大きく成長するんだね。
白身はリゾチームという殺菌作用があって、ヒナを守っているんですって!

 

*エコたんの田んぼにはいろんな鳥の巣がいっぱい!


ヒクイナの巣と卵

 


カルガモの巣

カヤネズミの巣と卵も!