髙山先生(エコたん)来園!

*バケツ稲の花が咲いたよ!


籾がパカっと割れて、白くて、かわいい花が、咲きました。

 

*わくわくはたけでは

トウモロコシが実ったよ。

皮をむくと、黄色のトウモロコシの粒!

一粒一粒はずして。

トウモロコシと赤く熟したピーマンを生で食べたよ!
どっちも、甘くて、とても美味しかったよ!

わくわくはたけでは、スイカも大きくなってきたよ。楽しみ!

 

*「いろいろな食べ物は、何のいのちをいただいて、作られているのかな?」
エコたんに教えていただきました。

「ちくわ」は、白身魚のスケソウダラ。
魚には、マグロ、カツオなど赤身の魚もいるね。

 

*1月に作った味噌から、たまり醤油ができていたよ。

上の樽からあふれて出てきたんだね。

なめてみたら、「美味し~い!」「みたらしのタレみたい!」

 

*味噌は、大豆と麹、しょうゆは、大豆と小麦と麹からできているんだね。