高山先生来園!豆腐を作ったよ!


大豆を15時間水に浸して。まん丸だった大豆が長丸になったよ。

 


大豆と水を入れて、ミキサーで30秒、みんなで数えて。

 


大豆のつぶつぶが見えるドロドロ状態になったよ。

 


ちょっと味見をしてみると… う~ん、まずい!>_<

 


布巾でこして。

 


しぼると、豆乳がいっぱい出てきた!

 


おからもいっぱい!

 


焦がさないように煮詰めて。

 


何度になったかな?

 


70℃くらいまで温度を下げて、にがりを入れると。

 


おぼろ豆腐ができました!

 


温かくて、甘くて、とても美味しかったよ!おかわりの行列ができました。

 


おからも煮ていただきました。素朴な味。美味しかったです!

 

\(^o^)/わくわくはたけのすいか!

立派に実りました。

 


とっても甘くて美味しかったです!