お父さんと一緒に味噌作り大会!

高山先生(エコたん)と京子先生に教えていただいて、味噌を作ったよ!

 


『マルカワみそ』さんの有機大豆
4時間茹でて、ふっくらと柔らかくなりました。

 


大豆をポテトマッシャーでつぶします。なかなか力がいるぞ~!

 


仕上げは力持ちのお父さん!

 


麦麹

 


米麹

 


豆麹
今年は、3種類の麹を使って。

6種類の味の味噌を作ります。

 


麹をほぐします。

 


米麹

 


麦麹

 


豆麹を塩と混ぜたよ。

 


大豆と麹をしっかり混ぜて、お団子を作ります。

 


空気を抜くために、容器の中に投げ入れます。
力技は、やっぱりお父さん!

 


表面を平らにして。

 


雑菌繁殖防止の為、塩とわさびを入れて。
一年間熟成させます。
お味噌になるのが楽しみだね!