味噌開き~味噌汁を作ったよ!~(年長組)

高山先生来園!

 

昨年1月に仕込み、熟成され立派な味噌ができあがりました!

米麹味噌

 


豆麹味噌

 


それぞれのチームの味くらべをしよう。

しょっぱい?
こっちは 酸っぱいよ。

 


代表のお父さんが 感想を発表します。
匂いがいい~甘くて美味しい~
いつも食べている味
あっさりしている
お酒っぽい匂いがする

 

麹の違いや 塩の量によって 味が違うね。

 

\(^o^)/いよいよ 味噌汁作りスタート!
各チーム それぞれ 材料を 持ち寄って

さすが お父さん!
豆腐は 手のひらの上で 切るんだよ。

 


なめこを入れて

 


しめじも 入れたよ

 


味噌を入れて

 


美味しそう!

 


バケツ稲で収獲した 黒米 赤米のお赤飯も 炊きあがりました!

 




それぞれ いろんな具材の 味噌汁が できあがりました!
美味しそう!

 


各チーム お互いに およばれして。
どのチームも 美味しいね。

 


代表のお父さんに感想をまとめていただきました。
それぞれ いろんな具材で 美味しかったです。
でも 自分のチームが 一番美味しかったです!