お父さんと味噌を作ろう!(年中組)

髙山先生(エコたん)に教えていただきました。

味噌は大豆、麹、塩で作ります。
甘口は塩と麹の量が多いよ。

 


エコたんのお家の味噌です。

 


左から今年
真ん中は昨年前
右側は一昨年前に作ったもの。
だんだん色が濃くなって、旨味も増します。

 

\(^o^)/ いよいよ味噌作りスタート!

3時間茹でた大豆。
赤ちゃんの耳たぶくらいの柔らかさで、親指と小指でつぶれます。

 


ポテトマッシャーでつぶします。

 


豆麹

 


米麹

 


塩きり麹を作ります。

 


麹に塩をまんべんなく混ぜ合わせます。

 


仕上げはお父さん!

 


つぶした大豆に塩きり麹を混ぜ合わせます。

 



お団子を作ります。

 


空気を抜く為に、容器の中に投げ入れます。

 


しっかり空気を抜いて、ラップを密着させて

 


カビよけのわさびを、ペットボトルのキャップに入れてできあがりました!

 


できあがった味噌に、『かめちゃん』『まめちゃん』かわいい名前をつけました。
お父さんに感想をお話していただきました。
なかなか経験できないことなので、とても楽しかったです。
味噌開きが楽しみです。