年長・年中組 納豆を作ったよ!

*8月23日

稲わらを40本束ねて 60束用意しました

*8月24日

大豆と黒豆を1時間30分蒸します

稲わら1本の中には1000万個の納豆菌が住んでいます

10分間煮沸し、殺菌しても、納豆菌は生きています

わらの船に、蒸しあがった大豆を入れます

わらのふたをし、発泡スチロールの中へ

ペットボトルにお湯を入れて、45℃に保ちます

*8月25日

翌日、発泡スチロールのふたを開けると、

「納豆のにおいだぁ~!」「大豆がシワシワになってる!」

食べてみると、「大豆のまわりは納豆の味だけど、かむと豆の味がする!」

*8月26日

「わぁ~糸をひいてる!」

「いただきま~す!」「納豆だぁ~おいしい~!」「昨日より味が濃い!」

クルクル混ぜると、いっぱい糸をひいたよ!

みんなで作った納豆 とても美味しかったね!