空気のきれいさがわかるアサガオ観察

アサガオ「スカーレット・オハラ」が たくさん咲きました。

名古屋市環境局大気環境対策課の方と観察をしました。

葉っぱが白っぽくなっていないかな?

葉脈から黄色くなっていないかな?

花が白く 色が抜けていないかな?

種ができているよ

この種を蒔くと また 新しい芽が出て たくさんアサガオが咲きます。

また 育ててみようね

 

***空気はどうして汚れてしまうのかな?

地球環境について教えていただきました。

自動車の排気ガスや、工場の煙は、空気を汚してしまいます。

 

自動車に乗らずに、なるべく歩いてお出かけしましょう。

遠くへ出かけるときは、電車やバスに乗りましょう。

   

テレビや電気を、こまめに消しましょう。

   

給食やお家での食事を残さず食べましょう。

おもちゃなど、いろいろなものを大切に使いましょう。

ゴミを減らしましょう。

 

今、自分たちができることで、地球環境を守りましょう。

きれいな地球、きれいな海を守りましょう。