環境学習 海がゴミだらけ?~みんなで守ろう!

絵本『ステラとカモメとプラスチック~うみべのおそうじパーティー』

仲良しのカモメがプラスチックを飲みこんでしまい、入院することに。

浜辺をきれいにする〈おそうじパーティー〉を開いたステラのお話。
 

 

カモメがエサと間違えて、ゴミを食べないように、ゴミを捨ててはいけないね。

 

\(^o^)/ 海に行って 魚つりをしよう!

 

やったぁ~!魚がつれたよ!

^^; ゴミがつれちゃった!

よく見ると…ゴミがいっぱい…

 

ゴミだらけの海では 魚たちが 病気になっちゃう!

 

\(^o^)/ ゴミの分別をしよう

ペットボトルは ラベルをはがして 別々に資源袋に

  

  

お菓子の袋や ビニール袋も 資源袋に

  

缶はカゴだね

海洋に流入するプラスチックごみは、年間800万トンにのぼるといわれています。

美しい海を 守るために 自分にもできることを探して 行動しよう!

『みんなで 守ろう!』