年長組 こんにゃくを作ったよ

(^^) こんにゃく芋をいただきました

『こんにゃく芋』のひみつ

こんにゃくになるまでに 3年もかかるんですって!

生子    1年生    2年生

3年生は こんなに大きい!

1.5kgありました!

 

洗って

 

切って

ミキサーにかけると ピンク色になって いちごクリームみたいになりました

  

 

凝固剤「水酸化カルシウム」を加えて 一気に混ぜます

「あっ!こんにゃくのにおいだ!」

ちょっとボソボソしてきました

 

さらによく練ると なめらかになりました

平らにして 一休み

 

まだ柔らかいです

茹でると 黒くなって 弾力が出ました

こんなにたくさん できあがりました!

23日の『味噌開き~お父さんと味噌汁を作ろう大会』で みんなでいただきます!