ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

マラソン&わらぞうり作り
≪マラソン≫
null null
寒さに負けず、ファイトー!

≪わらぞうり作り≫園児のおじいちゃまに教えていただきました。
null null null
まず、芯を作ります。わらを4本ずつで、2本ないます。
しめ縄よりはちょっとゆるめになった方がいいそうです。
子どもたちも興味津々。

null null
2本を1本につないで、ハートの形にして。
つま先の部分を作ります。ネクタイ結びのように編んでいきます。

null null
おじいちゃま手作りの台を使って。
機織りの要領で編んでいきます。

null null
足の親指にひっかけて。なかなかいい手つきだね。

null null null
途中で、鼻緒をなって、足の大きさまで編めたら、芯を引っ張ると、とても不思議!足の形、楕円形になりました!
これには、みんなで感激しました。
おじいちゃま自作の竹べらを使って、その芯で鼻緒をとめて。

null null
できあがりました!古代米の紫とマンゲツモチの緑色がきれい!
履けたよ!

null null
「気持ちいい~!」わらの感触を子どもたちは気にいったようです!

たっぷり3時間かかりました。お父さん、お母さんお疲れさまでした。
でも素晴らしい体験ができましたね。

**日本人の知恵の素晴らしさを改めて知りました。**
足の指が自由に動き指で大地をつかむ感覚が脳の刺激になり、脳の活発化を促す「わらぞうり」を、3学期は幼稚園で履いて遊びます。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.