母の日保育参観日

《年長組》
『森林を守るバナナくらぶ』のみなさんに、バナナの茎での紙すきを教えていただきました。

 


森林を守ることの大切さ、地球環境を守ることの大切さを教えていただきました。

 


バナナの茎は、一年間で10億トンのゴミになってしまうそうです。
バナナの茎を再利用する為、乾燥させ、繊維を柔らかく煮て、たたいたり、つぶしたりしてパルプを作ります。

 


バナナの繊維の糸の作品です。

 


バナナクイズでお勉強。
バナナは何本?

 


すごいね!たくさんなるんだね。
フィジーの国旗には、バナナが使われているんだね。

 


さて、いよいよ紙すき体験のはじまり!

 


バナナパルプをミキサーにかけて。
枠に流して。
デコレーション材料…どれにしようかな~。

 


ディスプレイして。
水を切って。
網を上手にはがしたら、できあがり!

 


次はお母さんと交代。

 


こんなに素敵なはがきができました。

 


バナナくらぶのみなさん、ありがとうございました。

 


目をつぶって、待っててね。
大好きなお母さんに、心を込めて作った、ウォールポケットと3Dカードをプレゼントしました。

 


「かわいいねぇ。」「上手にできたね。」「がんばったね。」
とても喜んでくれました。

 


いつもありがとう! お母さんだ~いすき!

 

《年中組》
ファッションショーをしました!

 


カラーポリ袋を作って。

 


個性的で、素敵にできました。

 


大好きなお母さんへ、、プレゼントしました。

 

《年少組》
入園して1ヶ月。みんなとても落ち着いて、おすわりすることができるようになりまし

 


おねむりをして…
♪おきましょう おきましょう~
ハ~イ!

 


お話もちゃんと聞けるようになったよ。
今日は5月11日です。シールをどこにはるのかな?

 


今日はお母さんと一緒にかわいいいちごを作ったよ。

 


お母さん。へはじめて(?)のプレゼントをしました。
お母さんは大感激!

 


お母さん、だ~いすき!