こどもの日に向けて こいのぼりを作ったよ。

《年長組》 針と糸を使って縫ったよ。

まず、つまようじと毛糸で練習しました。

 

***うろこ作り

①布にセロテープで絵を描いて。

 


②絵の具で色づけ。

 


③乾いてからセロテープをはがすと 絵が出てきたよ。

 


大きなこいのぼりに縫いつけました。

 


かっこいいこいのぼりができました!

 

《年中組》 デカルコマニーで作ったよ。

絵の具で模様を描いて。

 


半分に折って。

 


開くと 同じ模様が写ったよ。

 


いろんなこいのぼりができたね。

 


折り紙でかぶとを5個も折ったよ。こいのぼりのうろこになったよ。

 


サインペンのにじみ絵で染めた障子紙のうろこの緋鯉もできたよ。

 

***園庭でも大きなこいのぼりが元気に泳いでいます。


みんな みんな 強く たくましく のびのびと!