母の日保育参観

《年長組》バナナの茎で紙すきをしたよ。
『森林を守るバナナくらぶ』のみなさんに教えていただきました。


バナナの茎は6ヶ月ほどで4~5mの高さになり、バナナを収獲した後はゴミになってしまう!
地球環境を守る為に、バナナの茎をリサイクルしよう。

バナナの茎の繊維はとても丈夫。

 

**バナナクイズ



調理用バナナはこんなに大きいんだね。イモのような味がするそうです。

 

***いよいよ紙すき

パルプを収獲ミキサーにかけます。

 

枠に流し入れて


飾りを選んで、デコレーションして できた!

 

今度はお母さんの番だよ。


素敵!世界に一枚しかない紙ができました!

 


『バナナくらぶ』のみなさん 貴重な体験を選んでさせていただきましてありがとうございました。

 

***お部屋で

母さんへプレゼント!

お母さんだぁ~いすき!

 

***プレゼント製作の様子
『カード』

カーネーションのギザギザを選んで切るのがなかなか大変でした。
カーネーションをブーケにして。

 

『ウォールポケット』

刺繍糸で縫いました。

 

『お母さんの似顔絵』


クレパスと絵の具を使って描きました。優しいお母さんが描けました。

 

《年中組》 ファッションショーをしたよ!

カラーポリ袋やすずらんテープ キラキラテープなどを使って 衣装を作りました。

 


ぼくは「バズ・ライトイヤー」になるよ。

 


ぼくは「ドラえもん」

 


さて いよいよ ファッションショー!
ミニーちゃん プリンセス ニンニンジャーetc いろんなキャラクターに変身したよ。

 


お母さんへプレゼント!いつもありがとう!

 


だぁ~いすき!

 


お手伝い券製作中。

 


お手伝い券が入っているよ!いっぱいお手伝いするね。
お母さんの似顔絵も上手に描けたね。

 

《年少組》 お母さんと一緒にプレゼントを作ったよ。

いちごちゃんに顔を描いて。

 


のりでペッタン。

 


いちごの花もはって。

 


おかあさんありがとう!