もちつき大会

12月11日(1日目)

昔ながらのせいろで もち米を蒸して

 


蒸しあがったおこわは モチモチして美味しい!

 


きねとうすで ペッタン ペッタン!

 


よいしょ!よいしょ!

 



みんなでよいしょ!

 

12月12日(2日目)

交通安全のメッセージを書いたよ。

 


昨日ついた紅白のおもちと メッセージをみんなで袋詰めしたよ。

 



港警察のおまわりさんもペッタン!ペッタン!

 


一緒にペッタン!

 

 


おまわりさんから 道路での交通安全『は・ひ・ふ・へ・ほ』のお話を聞きました。
は,,,はしらない
ひ…ひろがらない
ふ…ふざけない
へ…変な人についていかない
ほ…歩道をきちんと歩く

 

『13歳未満 70歳以上は 自転車で歩道を走ってもよい 』という道路交通法があります。気をつけて走りましょう。

 


交通安全メッセージ入りの 紅白福もちをプレゼントしました。
いつも 私たちを 見守ってくださって ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。

 


つきたてのおもちを お雑煮にして いただきました。
とても美味しかったです!