作品展 共同製作 海のなかまたち

(*^^*) 年長組、年中組、年少組の たてわり保育で行いました。

年長組さんが 年中、年少組さんに 優しく教えてあげたり 手伝ってあげる様子が見られました。

***廃材を使って 海のなかまたちを作りました。

《クジラ》

*ペットボトルに いろいろな模様をペイント

  

*大きなダンボールに 絵の具で色づけ

手も 足も 絵の具だらけになってしまいました!

  

 

《ティシュペーパーの魚》

*ティシュペーパーの箱を 色別に組み合わせて

裏面には クラスカラーの手型をはって

  

 

《コバンザメ》

*トイレットペーパーの芯に 絵の具で色づけ

 

《ヨーグルト容器の魚》

*容器をくっつけて しっぽをつけて

 

《カメ》

*新聞紙を丸めて 体の土台を作ります。

 

《海藻》

*新聞紙に 手型をいっぱい ペッタンコ!

 

 

《クラゲ》

*発泡スチロールの容器に カラーポリ袋をちぎってくっつけて

 

《ワニ》

*口に トイレットペーパーの芯の歯を くっつけて

 

 

《ワニのあかちゃん》

*卵パックに色づけした紙を コロコロ入れて

 

*手と足をつけて 目を描いたら ワニのあかちゃんができたよ。

 

《カニ》

*卵パックに 赤く色づけした紙を丸めて並べて

 

《ヤドカリ》

発泡スチロールの容器に カラーポリ袋をくっつけます。

「こうやってやると できるよ。」

 

《波》

*輪つなぎを長くつなげて

「だんだん 長くなってきたよ。」

 

*魚の絵も いっぱい描いたよ!

 

 

《先生たちも頑張りました!》奮闘記

 

 

  

 

  

 

 

*****ついに 完成しました!

     

      

 

    

   

子どもたちはもちろん、先生たちも、『富士文化の大海』を作り上げるため、毎日みんなで頑張りました。

ひとりでは、できないことも、みんなで、知恵を出し合いながら、協力すると、素晴らしい作品ができることを、改めて実感し、感動しました。