選挙のおはなし会

名古屋市港区役所のみなさん

『選挙のおはなし会』~ 選挙について 大切さについて 学びました

(*^^*) 紙芝居『さとしくんのいっぴょう』

 

《あらすじ》

兄弟げんかをして家を飛び出したくまのさとしくんが、

ねずみの家族が「ばんごはんのおかず」を選挙で決めているところに出会い、

選挙しているわけをこねずみたちから聞き、

「選挙なら兄弟げんかせずになんでも決められるかも?」と気づきます。

そうして家に帰ると、どのテレビ番組をみるかでおにいちゃんといもうとたちがけんかをしていましたが、

おにいちゃん、いもうとたち、誰を応援したいか家族で選挙をすることで、

みんなでなかよくテレビ番組をみることができました。

 

(*^^*) NHKニュースの取材もありました

  

  

(^^) 「選挙をして けんかにならなくて よかった」と思いました

(*^^*) 模擬投票

森のリーダーを決める選挙を行います

候補者演説

①ウサギ

私たちは若者を代表して、お父さんやお母さんが子育てしやすい森にするため、幼稚園や保育所を 増やします。

②オラウータン

私はおじいちゃんやおばあちゃんが住みやすい森にするため、ボコボコした道や段差を少なくします。

③タヌキ

私はお兄ちゃんやお姉ちゃんが学校に行きやすい森にするため、学校行きのバスを作ります。

みなさんは どの候補者を選びますか?

投票用紙に この鉛筆で 投票したい動物に ◯をつけてください

★投票する前に 投票箱に何も入っていないことを確認します

最初に投票する有権者には特別な役割を与えられています

公職選挙法施行令第34条に「投票管理者は、選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入っていないことを示さなければならない」と定められているそうです。

★投票箱に鍵をかけます

 

 

(^^) 投票用紙をいただいて

いよいよ投票します!

  

  

 

 

 

(^^) 投票箱に投票します

  

合言葉は『一票 一票 ぼくの一票 大切に』

  

(^^) 開票

投票箱の鍵を開けて 投票用紙を出します

 

  

(^^) 投票用紙の確認をします

うさぎ オラウータン たぬき 票を分別します

票を数えます

 

 

一番多かったのは うさぎさんの票でした

森のリーダーさんは うさぎさんに決定しました!

NHK 中日新聞社の インタビューを受けました

  

(^^) NHK ニュース「まるっと」で 放送されました

  

 

(*^^*) 18歳からお年寄りまで、たくさんの人が投票できます。

選挙はみなさんがどうやって暮らしていきたいかを決めるとても大切なものです。

みなさんも18歳になったら、ぜひ選挙に行って投票しましょう。