SDGs実践活動報告会

第17回 持続可能な明日をめざすシンポジウム

~いのちつながる街づくり担い手づくり~

SDGs実践報告会 《未来への思いやり》

名古屋市公館 レセプションホールにて

 

*基調講演『知る思いやり、知らせる思いやり。広げようヘルプマーク』

田中麻莉絵さん

  

*『いただきます~もったいない』 富士文化幼稚園

 

玉ねぎは皮 にんじんは根っこ ジャガイモは茎を食べているよ

  

玉ねぎの皮を捨てるのはもったいないよ

玉ねぎの皮で 染めたよ

 

『もったいない』

自然の恵みといただく命を大切に思う気持ち 敬う心 物を大切にする言葉

『いただきます』食べ物になってくれたいきものに『命をくれてありがとう』と感謝する言葉

地球環境を守る日本の大切な言葉です

 

♪ 手のひらを太陽に

  

みんなで染めた風呂敷です どうぞ使ってください