ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

生きもの田んぼで稲刈りしたよ!
名古屋市環境局都市推進部生物多様性企画室『生きもの田んぼ』

null null null

大好きな高山博好先生『エコたん』に会えて、みんな大喜び!
稲は固いので1本ずつはさみで切りましょう。
稲を束ねて、わらひもでの結び方を教えていただきました。

null null null

さて、みんなでがんばろう!ぼく達が切るから、お母さん束ねてね。
お母さんはひも結び。え~っと、2回巻いて、通して…

null null null

生きものもいっぱい見つけたよ!
大きなカマキリがいたよ。
クモ、ゲンゴロウ、キリギリスetc…田んぼには命がいっぱい!
とても楽しかったよ!(集合写真は高山先生にいただきました。)

null null
稲架掛け(はさがけ)をして。
太陽の光を浴びながら、風にあたりながら、時間をかけてゆつくり乾かすと、おいしいお米になります。食べるのがとても楽しみです。

七畝もある田んぼはとても広く、稲刈りが終わるまでには、まだ時間がかかりそうです。

null null

幼稚園にもいただいてきました。鳥に食べられないように、早速防鳥網をかけました。
おいしく、おいしく、おいしくなぁ~れ!\(^o^)/ 

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.