ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

米粉パーティ&どんぐり工作
(*^^)v 高山先生と井藤さんをお迎えしてパーティをしました!

≪米粉パーティ≫うどんかな?おだんごかな?
null null

マンゲツモチのお米を3時間ほど水に浸して、4日間天日に干したものをミキサーに入れて。
スイッチ オン! あっという間に粉になりました!
『お米が粉になった!』ことは、子どもたちには大きな感動だったようです。

null null

米粉に片栗粉をまぜて、熱湯を入れてこねます。
しばらくこねると、ひとかたまりになりました。
井藤さんもエコたんもとっても上手だね。

null null
みんなでいろいろな形を作ります。
トンボ、おすし、うさぎ、ゆきだるま、ハンバーガー いろいろな形ができたよ!

null null

沸騰しているお湯に入れて。
しばらく待っていると、浮いてきます。それが「おいしくなったよ。」の合図。(でも、みんなの作品は分厚くてなかなか浮いてこなくて、待ち遠しかったね。)
だし汁を入れて、ねぎ、のり、ごまなどをトッピングしていただきました。
どんな味?
そのまま食べるとおだんご。汁といっしょに食べるとうどんだぁ~。

null null

とってもおいしくて、おかわりには長蛇の列がいつまでも続きました。
みんなポンポコリンのおなかになりました!
マンゲツモチはおいしいです。ごちそうさまでした。

≪どんぐり&まつぼつくり工作≫
null null

ねぇ、ねぇエコたん、まつぼっくりにボンドをつけて~。
さて、何ができるかな?
グルーガンを使うと、すぐにくっつくんだね。

null null null

みんなとても個性的で、素敵な作品が出来上がりました。
ブランコみたいだね。 車だぁ~! 2階建てだよ!
発想力 とても豊かです。

\(^o^)/ 自然を味わい、自然とのつながりを楽しみ、自然と遊び、とても楽しい一日でした。
大好きな高山先生、大好きな井藤さん 一緒に過ごしてくださってありがとうございました。 

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.