ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

シオカラトンボ羽化の時
null null
雨上がりのお昼に、まだ白い羽を乾かしているところに出会えました。
2つのバケツで羽化が見られました。
さらに、他のバケツではイトトンボの羽化も見られました。

null
一方、ツバメの巣の下では、シオカラトンボの死骸が4匹も…子どもたちが見つけて騒いでいました。
きっと、ツバメのお母さんが、赤ちゃんの餌しとて捕ってきたものの、大きすぎて口にはいらなかったのかなぁ。
「ツバメのお母さん、赤ちゃんが落としたら拾ってあげればいいのに!せっかくトンボも生まれたんだから、餌にするならもったいないよね!」と、とても怒って訴えてきた子がいました。小さい生きものが大きい生きものに食べられる。まさに命のつながり、生物多様性を肌で感じた出来事でした。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.