ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

高山先生と田植えをしました
環境局の三輪さんと安藤さんも来てくださいました。
今日はバケツに田植えをします。
null
この前の田植えを思い出してね。

null null
バケツの土に穴をあけて。
苗をひとつずつやさしくとって。

null null
バケツの真ん中に植えて、土をかぶせて、キュッキュッとおして。
みんな大きくなってね!

null
給食後に、トンボの絵本を一緒に見たよ。
ねぇねぇエコたん… どうしてこうなるの?
生きもの博士のエコたんが、みんな大好き!

null
トンボのヤゴの背中がパカッと割れて、白いトンボが出てくるんだよ。
ギンヤンマは水草の茎に卵を産むんですって。
アキアカネは田んぼの上を飛びながら、シオカラトンボはおしりを水につけてポンポンと生むんですって。
トンボの種類によって違うんだね。

null null
ホウネンエビは7月から4月くらいまでは、とっても強い耐久卵で過ごしているですって。
そして、次の年には、全部が孵化するのではなく、その中の半分ほどが孵化して、残りは耐久卵のまま過ごし、絶滅を防いでいるそうです。
まさに命のカプセルです。なるほど!生きものの世界ってすごい!
ほかにもドジョウ、ミジンコのお話も聞きました。

\(^o^)/今日も、素敵なお話が聞けました。
またまた、生きものの世界が大好きになりました。

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.