ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

農業文化園で脱穀、もみすり体験
昔使われていた農機具を使って、体験させていただきました。
エコたん、三輪さん、農業文化園の方に教えていただきました。
null null
千歯扱き(せんばこき) 
するどい歯に稲穂をかけて、力いっぱいひっぱると、もみがとれます。

null null
もみがついていないか確かめて。

null null null
足踏み脱穀機。
足でペダルを踏むと、ドラムが回転します。

null
その上に稲穂を置くと、勢いよく、もみがはずれ、飛びだします。

null null null
脱穀されたもみの中に混ざっている、実が熟していないもみと、しっかり実がつまっているもみを分ける為に、唐箕(とうみ)に入れます。
ハンドルを回すと、風が起こり、軽いもみが飛ばされます。
もみを入れる、ハンドルを回す、協力して作業します。

null
パラパラのもみになったよ。

null null
次はもみすり。もみすり機に入れると。
あっという間に、白いお米(玄米)になりました。

いろいろな機械は、みんな日本人が考えたんだって。
人間ってすごいね!

null
もみがらってふかふかふだね。
畑にまくと土がやわらかくなるし。さつまいもの保存もできるし。田んぼにまくと栄養になるし。
稲はお米意外も全部大切なんですって。
稲ってすごいね!

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.