ふじぶんかつうしん
NEWS & INFORMATION
ふじぶんかつうしん

News & Information

わらで紙すきしたよ
null
牛乳パックを切って、水に浸して、ビニールをはがしたら、真っ白なパルプがでてきたよ。そして、細かくちぎって。
この作業は一週間ほどかかりました。

(*^^)v 大好きなエコたんにわらを使って紙すきを教えていただきました。
null

null null
パルプをカップ2.5杯と少量のわら(重層で煮たもの)、少しの糊をミキサーで混ぜて。
ざるそばの枠に流し込みました。

null null
ぞうきんで水分をとって。枠をはずして。

null null
できたぁ~!
稲穂も一緒にすいて、とても素敵な一枚ができました!

**田植えから稲刈り、収穫祭、お米は命の宝物。
そして、稲藁は生活の宝物。さらに、世界に一枚だけの素敵な宝物ができました。**

null null null
絵本『ぼくのウンチなんになる?』も読んでいただきました。
草食動物のウンチは、紙になるんですって!
みんなびっくり!

null
ぞうのウンチで作られたこの本、思わず匂いをかいでいる子も…
「臭くない!新しい本のにおいだぁ~!」

icon icon
学校法人 竹川学園
認定こども園
富士文化幼稚園logo
FUJIBUNKA KINDERGARTEN

fax.052-301-1188

姉妹園
Kids school
さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
姉妹園
Kids school さくらんぼ 幸田
でんでんむしハウス
icon icon
Copyright(C) 2018 Fujibunka Kindergarten. All rights reserved.