エコたんと紙すきをしたよ!

エコたん来園!
藁を使っての紙すきを教えていただきました。
3週間ほどかけて、牛乳パックからパルプを取り出す作業をみんなでがんばりました。
そして、ミキサーでドロドロにしたものを

ヨーグルトの容器に4杯、さらに、重曹で3時間煮た稲の葉を入れて、ミキサーにかけて。

 


ざるそばの枠に半分流して

 


未成熟の稲を入れて、さらに流します。
枠をはずして、ぞうきんで水分を取ります。

 


わらの繊維と稲穂が素敵な一枚ができあがりました。

 

午後からはいろいろな紙についてのお話を聞きました。

絵本『ぼくのウンチはなんになる?』
この本はゾウのウンチでできているんだって。
どんな匂いがするかな? くさくないね。本の匂いだね。

 


ゾウは草食動物だから、ウンチはくさくないんだよ。
肉や魚を食べる人間のウンチはくさいね。

 


東山動物園でいただいたコアラのウンチペーパーを見せていただきました。
コアラもユーカリを食べる草食動物だから、臭くないね。
パンダは笹の匂いのウンチなんだって。