髙山先生来園!小麦パーティ!

*バケツの中に!
なんと!おせんべいが!きっとカラスの仕業かな?
カラスの貯食の習性でしょう。

 

ガマが育っています。きっと種が飛んできたんだね。

 

*稲に肥料をあげました。
稲のご飯は太陽の光と水。そして、肥料はおかずの役割をします。
根っこから離れた所に置くと、稲がグ~ンと根っこをのばして、吸収しようとするので、力強い根っこになるんですって!

 

*小麦パーティ!
みんなで一粒一粒脱穀をした小麦の実(種)。
エコたんの製粉機をお借りして、製粉していただきました。
上から小麦を入れると、あっという間に、下からサラサラの粉になって出てきました!
栄養豊富なふすま入りの全粒粉です。

 

小麦粉を水でこねて。

 

のばして、細く切りました。

 

なかなかいい手つきです。とても上手にうどんができました。

 

茹でると茶色の麺になったよ。

 

手作り味噌仕立てです。いただきま~す!
普段あまり食が進まない子もいっぱいおかわりをしていました!
『食農』の力は素晴らしい!

 

麦ストローでお茶を飲んだよ。いつものお茶より、美味しいんですって!