花壇ができたよ!

わくわくはたけに花壇ができました。
『花育』=花きイノベーション推進事業
花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさを感じる気持ちを育む活動こ参加させていただきました。

 

こんな花壇があったらいいな。と絵を描きました。(花壇の原画です。)

 

日本ハンギングバスケット協会のみなさんが、前日に準備の為にお越しくださいました。

 

原画に基いて下書き。

 

チョウの触覚も立体的に。

 

水やり用のレンガも組み入れて。

 

いろいろな色のパンジーで原画の色を再現。


 

 

アリッサムはいい匂いがするね。

 

ポットをモミモミして、ポットから根っこを取り出します。
苗の植え方を教えていただきました。

 

穴を掘って。

 

ポットから苗を取り出して…なかなかいい手つきです。

 

土をやさしくかぶせて。

 

アリッサムは自分たちで植えられるよ。

 

手伝ってあげるよ。と協力しながら。

 

ピカチューの上から見ると、チョウチョの形が見えて、きれいだよ。

 

仕上げはみなさんが

 

完成です!

 

みんなでパンジー、アリッサム、いちご、チューリップの球根を植えて、素敵な花壇ができました!
命名 『ちょうちょのおうち』
ちょうちょの形。ちょうちょやいろんないきものがいっぱいきてくれるといいなぁ~という願いを込めて、みんなで名前をやさしく決めました。

大きく、大きく、大きくなぁれ!