高山先生来園!バケツ稲稲刈り

黄金色に実ったあいちのかおり、マンゲツモチ、赤茶色に実った赤米、黒い黒米を収獲しました。

はさみでチョッキン!

 


たくさん収穫できました。

 


枝豆も収穫したよ。
根っこが強く張っていて、なかなか抜けなくて、みんなで引っ張って、やっと抜けたよ!

 


食べられちゃたお米もあったよ。
誰が食べたのかな?
カラス?スズメ?カメムシ?
カメムシはお米が未熟=ミルクの時に汁を吸うよ。
籾がなくなっているから、スズメだね。

 

*いただきます!

 

採りたての枝豆を茹でて、早速いただきました!

 


すっごく美味しいねぇ!
苦手な子もパクパク!
幼稚園のは、美味しい!

 


美味しいから、メイガの幼虫にも、いっぱい食べられていたよ。
大当たりだぁ~!子どもたちは大喜び!