持続可能な明日を目指すシンポジウム

名古屋市公館にて
『いのちつながる 街づくり 担い手づくり』
つながれ!ひろがれ!エコアクション報告会


 


原田さとみさんの講演「フェアトレード・タウン名古屋」誕生が描き出す未来

 


一般コメンテーターとして、富士文化幼稚園の親御さんも登壇

 

未来の人たちからのエコアクション報告
日頃の活動を発表しました。
『みんな同じ 生きているから』


8年前から、髙山先生(エコたん)に、いきものの命のこと。命がつながっていること。命の恵みが美味しいこと。楽しいこと。日本人の知恵がすごいことを教えていただきました。

 


パンジーの葉っぱにトゲトゲの幼虫がいたよ。

 


ツマグロヒョウモンは、赤いおしっこをしたよ。

 


アオスジアゲハの幼虫が黒くなってしまったよ。

 


ヤドリバエの蛹が出てきたよ。
アオスジアゲハになれなくてかわいそう。
でも ヤドリバエも 赤ちゃんを育てたいんだよね。

 


いろんないきものが みんなで一緒に 生きているから 地球は元気で 楽しいんだよね。
いきものは みんな 生きるために 他の大切な命を もらって 生きているんだね。
無駄な命は ひとつもなくて つながっているんだね。 これが 生物多様性というんだよ

 


合唱 ♪まあるいいのち

 


コメンテーターのみなさんに みんなで 染めたマフラーをプレゼントしました。

 


みんなで ハイチーズ!