第12回 持続可能な明日をめざすシンポジウム

いのちつながる 街づくり 担い手づくり
つながれ!ひろがれ!エコアクション報告会
名古屋市公館 1階レセプションホールにて

 

鳥羽水族館 杉本幹さん
『海の環境と私たちの暮らしとの深い関係』

 

*ロビー展示

 

*自然とともに  生きる~大切な命をいただいて~


今、新しい園舎を建てているよ。
クレーン車やコンクリートポンプ車 たくさんの重機と たくさんの人が 働いているよ。

 


新園舎が完成するのが 楽しみです。

 

今年はセミの羽化を見たよ。

体がまだ白いよ。
羽はくしゃくしゃだけど 羽のふちが 黄緑色で とても きれいだよ!

 


いつもの アブラゼミの色に なったよ。

 


ツバメの赤ちゃんが シオカラトンボを のどに つまらせて 苦しそうにしていたよ。

 


いきものは みんな 他のいきものの 命を もらって 元気になるよ。

 


♪手のひらを太陽に

 


コメンテーターによるまとめ
元気な子どもたちの 発表を 大変 ほめていただきました。
一般コメンテーターとして 富士文化の親御さんも登壇されました。

 



ろうけつと 絞りと 藍染の 風呂敷を プレゼントしました。

 


みなさん とても 喜んでくださいました。

 


みんなで 1足す1は 2ー!
エコたんも 見に来てくださいました。