年長組 味噌開き

高山先生(エコたん)来園!

味には 辛味 甘み 苦味 酸っぱい味 そして 日本の繊細な旨味があります。

 

一年前に仕込みをした味噌はどんな色 どんな味になったかな?味くらべをしてみよう。

 

たまりもできたよ。たまりはみたらしのタレみたいに甘いね。

 

米麹 甘口 辛口  豆麹 甘口 辛口
4つ各チームの代表のお父さんに感想を発表していただきました。

しおからい あまじょっぱい ちょっと酸っぱい 納豆みたいな味

 

さて いよいよ 味噌汁作り
各チームで話し合い 持ち寄った具材で作ります。

本格的な鰹節を削ったチームもありました! ~ 美味し~い!

 

さあ!できあがりました!


美味しそう!
幼稚園で収穫した古代米(赤米、緑米)のお赤飯も炊きあがりました。
親子で 一粒一粒 もみ殻むきをしていただきました。
古代米の玄米がプチプチして美味しかったです!
おかわりしたり、別のチームの味噌汁もおよばれして、いっぱい食べました。

 


いただきま~す!
代表のお父さんに 各チームの感想も発表していただきました。
やっぱり 自分のチームが一番美味しかったです!
ごちそうさまでした!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*